マイキープラットフォーム利用者マイページに関するお問合せ
(個人でご利用の方向け(自治体ポイントへの交換及び自治体ポイントのご利用について))

よくあるお問合せ

項番 問合せ内容 回答内容
1 自治体ポイントとは何ですか? 自治体ポイントとは、商店街・商店、美術館・博物館、その他公共施設、特定支援イベント、オンラインショップ、クラウドファンディングの幅広い施設で、商品の購入や入場料としてご利用いただけるポイントです。
2 自治体ポイントを利用するために準備が必要なものは何ですか? 自治体ポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要となります。
既にマイナンバーカードをお持ちの場合、以下の利用シーンに合わせて機器をご準備ください。
 <パソコンを利用する場合>
  ⇒パソコン(OS:Windows7以上)、ICカードリーダライタ ※1
 <スマートフォンを利用する場合>
  ⇒スマートフォン(Android4.3または5.1、かつ、公的個人認証サービス(JPKI)対応 ※2)

注1)ICカードリーダライタは、マイキーID作成・登録時のみ必須となります。マイキーID作成・登録後に利用者マイページを利用する際には、マイキーIDでログイン可能なため、必須ではありません。
注2)スマートフォンでは、マイキーIDの作成・登録は実施できません。パソコンでマイキーID作成・登録後に利用者マイページを利用する場合に使用可能です。

※1:ICカードリーダライタの対応機種は、公的個人認証サービスポータルサイトにて、「マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧」が公開されているので、ご確認ください。
 公的個人認証サービスポータルサイト:https://www.jpki.go.jp/
※2:公的個人認証サービス(JPKI)対応のスマートフォンは、公的個人認証サービスポータルサイトにて、「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」が公開されているので、ご確認ください。
 公的個人認証サービスポータルサイト:https://www.jpki.go.jp/
3 発行された自治体ポイントコードを自治体ポイントに交換するためには、どのような手続きが必要ですか? 自治体ポイントを初めて利用する場合は、マイキーIDの作成・登録が必要です。マイキープラットフォームポータルサイトの「初めてご利用の方」の手順に沿って、マイキーIDの作成・登録を行ってください。 マイキーIDの作成・登録後、各クーポン発行元の指示に従い、利用者マイページの[クーポンコード利用]画面でクーポンコードを入力してください。
4 地域経済応援ポイントの移行は、何ポイントから移行できますか? 地域経済応援ポイント協力会社ごとに異なりますので、ポイントを移行したい地域経済応援ポイント協力会社にご確認いただきますようお願いいたします。
5 自治体ポイントに交換できる対象の自治体はどこですか? 自治体ポイントナビ(https://www.point-navi.soumu.go.jp/point-navi/)の[トップ]画面で、「地域から探そう」の下の[現在登録されている自治体はこちら]ボタンをクリックしてください。 [現在登録されている自治体]画面に、自治体ポイントの取り扱いのある自治体が表示されます。
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お問合せ方法

お問合せの際は、メール本文に以下の①~⑥を記載して下さい。
①氏名
②連絡先
メールアドレス
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③お問合せ分類(操作に関して/仕様に関して/基本的な考え方/その他)
④お問合せ内容
※③で「操作に関して」を選択した場合は、以下の⑤⑥についても記載してください。
⑤利用環境
機器(PC/Android/タブレット)
OSのバージョン
ブラウザのバージョン
⑥お問合せ該当箇所
システム名(マイキープラットフォーム利用者マイページ)またはクーポン券(紙媒体)
画面名

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回答時間 9:00~17:00
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